着物同行ショッピングレポ

先日、名古屋大須にきもの同行ショッピングに行ってきました

 

大須で着物といえば、まずはココ!!

「コメ兵着物館」からスタートです。

ところ狭しと着物が並んでいます。

 

初めて見るとその数に圧倒されて、何をどう選んだらよいか分からなくなると思います。

なので、私が同行ショッピングでいつもお話しているのは「とにかく羽織ってみること」です。

気になる色や柄の着物を見つけたら、まずは羽織ってみて着物の質感や顔映りをチェックします。

 

良さそうだと思ったのに羽織ると顔が暗く見える。

好きな柄なのに羽織ると地味になった(逆に派手になった)

なんてこともよくあります。

 

何度か繰り返しているうちに、だんだんと分かるようになってきます。

最終的に、シミや破れ・ほつれをチェックして、サイズ感も良さそうなら買いですね♪

 

今回はコーディネートも考えてみましたよ。

 

帯揚げや帯締めの小物類を、帯の色と同系色にして、なじませコーディネートにするか?

小物類を反対色にしてメリハリコーディネートにするか?

色々合わせて見てみてね♪

合わせるものによって雰囲気がガラリと変わる!

コレを考えるのがたまらなく楽しいのよ

 

今回は、着物+帯+帯揚げ+帯締めを買って6000円程度!!

全て状態もかなり良くてお買い得品でしたよ

 

今後も同行ショッピングをご希望の方お待ちしてます。

この日の大須観音は桜が少しづつ咲き始めてました。満開までもう少し

 

同行ショッピングのご感想

1人参加であったのにも関わらず開催していただき、とても嬉しかったです。

ゆっくり着物が選べ、アドバイスがとても分かりやすく、素敵な買い物となりました。

次に買い物するときの参考とさせていただきます。

ありがとうございました。

(C.Yさま)

 

 

フォロー大歓迎
日々のコーディネートや着付けレッスンの様子をアップしてます

 

  

 

 

 

お問合せはLINE@でも受け付けています

友だち追加

 

 

 

◆  豊田・名古屋の着付け教室 ◆
【 キモノ華紋 】 

ブルー音符着付け教室
着物を着ることであなた自身の魅力に気づき、人生がより豊かになることをサポートする講座です
少人数制レッスンとマンツーマンレッスンの2コースがあります

ブルー音符1Day着付け体験会
着物類を全てレンタルできる手ぶらでOKの体験会です
着物を着る感覚や教室の雰囲気を体験してみてください
ブルー音符出張着付け
ご自宅やご指定の場所へ伺ってお着付けを行います
(お正月・卒入学式・結婚式・七五三・パーティーなど)

ブルー音符イベント情報
お茶会や日本酒会など着物イベントを開催してます
イベント情報や過去のイベントの様子はHPで随時公開中

Follow me!

The following two tabs change content below.

HARUKA

着付け教室「キモノ華紋」を主宰しています。 着物を普段着として気軽にオシャレに着るべく日々研究中です。 みんなでワイワイすることが好きなので、お茶会・日本酒会・ショッピングなど、着物でお出かけイベントも企画してます。 着物でお出かけ仲間募集中です♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です