国際交流旅 in モロッコ

先日、国際交流&旅行でモロッコへ行ってきました!

今回はカサブランカ・ラバト・フェズ・マラケシュを巡る旅で、様々な歴史的建造物や観光地に行きました。

モロッコはどこへ行ってもモザイクだらけで、模様好きにはたまらない♡

 

モザイク柄の着物がほしいと何度も思った旅でした…。

 

中でも私にとってのメインイベントは、民泊をして現地の方との国際交流でした(^^)

当初は日本人は浴衣を着て日本茶をもてなすという予定だったのですが、急遽衣装のエクスチェンジをしようということになり、モロッコの方に浴衣を着せて、私たち日本人はモロッコの民族衣装ジェバラを着ました!

 

民族衣装と聞くと古臭いイメージがありましたが(ごめんなさい)、色がとてもカラフルで着てみるとあら可愛い♥️

自分で言うのもなんですが、自前かと思うくらい似合いました(笑)

 

そしてモロッコ人に浴衣を着付けたら、みんなキャーキャー言って喜んで写真撮りまくり(笑)

こんなにも喜んでもらえるのかと、こっちがビックリするくらい!!

文化が違っても和服を素敵だと思ってもらえるなんて、なんだかビックリ嬉しい体験でした(#^^#)

 

 

そして、日本から一緒に行った方にお茶の生産者さんがいたので、煎茶をお出しして飲んでもらいました。

 

モロッコにはミントティーがあってお茶に親しみがあるせいか、皆さんあれこれ質問をして興味津々でした。

 

 

そして手作りのモロッコの家庭料理を堪能しました。

どのレストランで食べたモロッコ料理よりも、家庭料理が一番美味しかったです。

(お皿もモザイク柄でいちいちカワイイ♡)

 

そして最後は、なぜか全員で阿波踊りを踊って大盛り上がり!

(モロッコにも似たような踊りがあるようで、モロッコ人の方が率先して踊ってました。)

 

言葉は上手く通じなくても文化交流ってできるんだなぁと実感♪

新しい発見の多いモロッコの旅となりました。

 

「海外で和服」という夢が思いがけず叶った旅になりました。

今度は、海外で着物を着て過ごす旅もしてみたいなと思ってます。

着物好き&旅行好きの方が居ましたら、ぜひ一緒に行きましょう(笑)

 


◆ 現在募集中のイベント ◆

【11/11(日)】着物で日本酒を嗜む会@名古屋駅

 


 

 

 

お問合せはLINE@でも受け付けています

友だち追加

 

 

 

 

◆  豊田・名古屋の着付け教室 ◆
【 キモノ華紋 】 

ブルー音符マンツーマン着付けレッスン
自宅と出張でマンツーマンレッスンを行っています
マイペースで進めるのでじっくりと習いたい方にオススメ

ブルー音符少人数制着付け教室
お友達や仲間とワイワイとレッスンを楽しみたい方は
少人数制の着付け教室をどうぞ

ブルー音符体験レッスン
実際のレッスンを1回体験していただけます
着物を着る感覚や教室の雰囲気を体験してみてください
ブルー音符出張着付け
ご自宅やご指定の場所へ伺ってお着付けを行います
(お正月・卒入学式・結婚式・七五三・パーティーなど)

ブルー音符イベント情報
お茶会や日本酒会など着物イベントを開催してます
イベント情報や過去のイベントの様子はHPで随時公開中

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です