着付けレッスンレポート【半幅帯編】2018/03/23

今回は半幅帯の着付けレッスンをレポートします。

今回ご紹介する生徒さんは、将来ご自分の小料理屋さんを開いてそのお店で着物を着たいとのことで、着付けレッスンを受けていただいています。

お若いのに粋な夢ですよね♪

 

着物を自分で着るのは全く初めてということで、小物の名前や用途も全然分からない…

という状態からのスタートでしたので、道具の説明から始めました。

私も着付けを始めた時はそうだったのでよくわかりますが、ホントに色々な道具があり名前も聞きなれなくてチンプンカンプンなんですよね~(汗)

そんな方でも、やっているうちに名前も徐々に覚えていくので大丈夫ですよ!

 

早速レッスンスタートです。

始めは慣れない手つきでぎこちなかったですが、回数を重ねるうちにだんだんとスムーズに手を動かせるようになってきました。

難しいと言っていた裾を合わせるところも、最後はキッチリ合わせられるようになっていました。

 

半幅帯は、着物でも浴衣でも使える文庫結びをレッスンしました。

定番の帯結びですが、カジュアルに可愛らしく使えるので、着物でもオススメです。

「これなら簡単にできるし、可愛くていい~」

と喜んでいただけました。

 

最後にレッスン後の着姿を。

リボンも形も綺麗に整っていて可愛らしいですね。

もうすぐにでもお出かけでできそうです!

 

今後は名古屋帯もレッスンしていきますよ!

頑張りましょう(^^♪

 


 

キモノ華紋では体験レッスンや無料レッスン見学を受け付けています。

「着付けに興味はあるけど、着付け教室ってどんな感じなんだろう?」と不安を感じてる方!

まずは気軽に体験できる体験レッスンで教室の雰囲気を感じてみてください♪

→ 体験レッスン詳細


 

◆ 現在募集中のイベント ◆

【4/21】vol.3キモノショッピング@大須商店街

 

お問合せはLINE@でも受け付けています

友だち追加

 

 

 

 

 

◆  豊田・名古屋の着付け教室 ◆
【 キモノ華紋 】 

ブルー音符マンツーマン着付けレッスン
自宅と出張でマンツーマンレッスンを行っています
マイペースで進めるのでじっくりと習いたい方にオススメ

ブルー音符少人数制着付け教室
お友達や仲間とワイワイとレッスンを楽しみたい方は
少人数制の着付け教室をどうぞ

ブルー音符体験レッスン
実際のレッスンを1回体験していただけます
着物を着る感覚や教室の雰囲気を体験してみてください
ブルー音符出張着付け
ご自宅やご指定の場所へ伺ってお着付けを行います
(お正月・卒入学式・結婚式・七五三・パーティーなど)

ブルー音符イベント情報
お茶会や日本酒会など着物イベントを開催してます
イベント情報や過去のイベントの様子はHPで随時公開中

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です