着付けレッスンレポート【半幅帯編】2017/09/12

出張着付けレッスンのレポートです。

今回の生徒さんは、毎回生徒さんの素敵なサロンにお邪魔してレッスンをしています。

ヒーリングサロンだけあって、癒しの空間で毎回エネルギーチャージをさせてもらいながらレッスンを楽しんでます。

 

今回はレッスン5回目、半幅帯の結び方のレッスンです。

 

半幅帯って浴衣の帯じゃないの?と思っている方も多いかと思いますが、

半幅帯は着物に締めてもOKな帯なんですよ!

(式典などのフォーマルな場にはNGです)

また、半幅帯は帯を結ぶ時の小道具が不要で、簡単に結べるのもメリットの一つですね。

様々な結び方ができるので、その日の気分やコーディネートに合わせて帯結びが変えられるのも楽しみです。

 

今回はリボン系ではなく、ペッタンコになる下記の4種類の帯結びをレッスンしました。

・貝の口

・矢の字

・レイヤー結び

・カルタ結び

 

ぺったんこになる帯結びは、車や電車移動が多い時にはとても楽チンですよ♪

 


 

それではレッスンスタートです!

まずは「貝の口」

浴衣の帯結びとしてもおなじみですね。

短い帯でも結べるので、アンティークの帯を使いたい時には良いですね!

 

お次は「矢の字」

貝の口にタレがついている形です。

これは貝の口のアレンジバージョンなので、両方セットで覚えるといいですよ。

 

「貝の口」「矢の字」共にツルツルした帯だとほどけやすいので、帯締めで固定するのをオススメしています。

しっかりと形作るのに少し苦労されていました。。

ポイントはしっかりと角を作ること!

角を意識してみると形を整えやすいです。

 

続きまして「レイヤー結び」です

リバーシブルの帯を使うと、両面を見せることができるので、アクセントになって素敵ですね。

羽の長さを変えることで、かわいらしい雰囲気にしたり、大人っぽい雰囲気にしたりと、アレンジもしやすいですよ。

 

最後は「カルタ結び」です

 

カルタ結びは結び方も簡単で、形も整えやすいので、

「これは簡単で覚えやすくていい~」と言って気に入ってもらえました♪

嬉しいです♡

 

1つでもお気に入りの帯結びがマスターできるとオシャレの幅が広がりますね♪

 


 

現在、着付けの体験レッスンキャンペーンを行っています!

通常の半額の料金で体験レッスンが受けられますよ。

この機会にぜひ、教室の雰囲気を体験してみてください。

【体験レッスン詳細】

 

◆ 現在募集中のイベント ◆

【10/8】キモノショッピング@大須商店街

 

 

 

◆  豊田・名古屋の着付け教室 ◆
【 キモノ華紋 】 

 提供中のメニュー  
・少人数制着付け教室
・マンツーマン着付けレッスン
(自宅・出張)

・出張着付け

● イベント ●
定期的にお茶会や日本酒会など、着物でお出かけイベントを開催しています!
イベント情報や過去のイベントの様子はHPで随時公開中♪
・イベント情報

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です