着付けレッスンレポート【浴衣編】2017/08/23

今回はマンツーマンの着付けレッスンレポート、浴衣編です。

 

今回の生徒さんは、数回着物の着付けレッスンを終えた後、浴衣のレッスンだったので、半幅帯の帯結びを中心にレッスンを進めました。

帯結びは、基本の「文庫結び」と、興味を持っていただいた「レイヤー結び」をレッスンしました。

私は記事の中で何度も書いていますが、文庫結びは定番の帯結びですがアレンジの幅がとても広くて、ほとんどの帯結びが文庫結びの派生であると言っても過言ではないのです。

それはちょっと言い過ぎですが、文庫結びを一度覚えてしまえばちょっとしたアレンジで様々な結びができます。

ですので、まず初心者の方には文庫結びをマスターすることをオススメしています!

ということで、今回も文庫結びからレッスンを始めましたが、帯結びの写真を撮り忘れてしまいました・・・

(ちなみに文庫結びは上の写真の左の帯結びです)

代わりに全身写真で。

浴衣はほとんど着たことがないとのことでしたが、衿もとやおはしょりもキレイに整っていて美しい着姿ですよね(^^♪

 

続きまして2つ目の帯結びは「レイヤー結び」です。

レイヤー結びは簡単な割にはかわいく仕上がるので、生徒さんに大人気です。

キッチリ形を整えなくても、アンバランスさがオシャレなので、これも初心者にはオススメの帯結びです。

レイヤー結びをとても気に入ってくれて、この結びをマスターしてお出かけする!と意気込んでいました。

 

余談ですが、生徒さんのこの浴衣「しまむら」の商品だそうです!!

UNIQLOやしまむら等で浴衣を売っているのは知っていましたが、実際に見るのは初めてで、思った以上にちゃんとしたお品でビックリしました!

最近は、お手軽商品が増えて浴衣が楽しみやすくなって嬉しいですね。

こうやってどんどん浴衣や着物を楽しむ人が増えていくといいな~と思います。

 


 

浴衣着付けに関する過去記事も良ければ見てみてください♪

◆ 過去記事 ◆

大人の女性のための「浴衣きこなし」のコツ

【動画】浴衣の着かた

 

◆  豊田・名古屋の着付け教室 ◆
【 キモノ華紋 】 

 提供中のメニュー  
・少人数制着付け教室
・マンツーマン着付けレッスン
(自宅・出張)

・出張着付け

● イベント ●
定期的にお茶会や日本酒会など、着物でお出かけイベントを開催しています!
イベント情報や過去のイベントの様子はHPで随時公開中♪
・イベント情報

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です