「vol.5 きものショッピング@大須商店街」開催しました♪

大須商店街でキモノショッピングを開催しました!

約一年ぶりの開催。

そろそろ新しい着物が欲しい!という声をいただきまして、久々に開催しましたよ。

 

まずは毎度おなじみ、大須観音をバックに写真撮影を。

 

 

 

事前資料でリサイクル着物を買う前に知っておくとよいポイントをお勉強。

 

その中からワンポイント☝

 

●リサイクル着物を購入するときは、サイズをチェックする

リサイクル着物はマイサイズにピッタリ合うということはあまりないと思いますが、最低限身丈裄丈をチェックしましょう。

★着物の場合

身丈:女性は自分の身長の±10㎝、男性は自分の身長-30㎝±5㎝が許容範囲

裄丈:男女共に自分の裄丈±5㎝が許容範囲

中肉中背の人であればこのあたりをチェックすると良いですよ。

ある程度自分のサイズを把握していると楽ですね。

 

 

それが分かれば、後は気になるものがあればどんどん羽織ってみるのみ!!

「見た目は好きだけど羽織るとパッとしない」

「洋服だとこんな色選ばないけど、着物だとイケる!」

などなど。

みなさん、新しい発見があったようですよ。

そうそう!そういう発見をする瞬間が楽しいですよね~!

 

そしてこの日は着物が豊作だったのか!?

1000円~2000円の着物&帯がとても多かった!

値札を見ずに選びたい放題できる感覚がまたテンション上がる(笑)

みなさん、沢山羽織って沢山お買い物してました。

中にはこの日で全身コーディネートを揃えた方も!

嬉しいわ~♡

 

例によって着物を探すのに夢中で、全然写真を撮ってない (涙)

男性陣の写真だけ(笑)

 

デニムキモノいいね~

 

なかなか粋な色

 

 

リクエストがあれば同行ショッピングを開催しています!

参加希望の方は、下記お問合せフォームまたはLINE@よりお待ちしてます。

 

参加者さまのご感想

購入したもの:小紋の着物 2枚
一人では、リサイクルの着物を買うことに自信がない。
サイズの裄が、わかってちょうどよいものを選べた。合わせ方もわかってよかった。早速家で着たらぴったりでした。
気軽に着られる楽しみできました。
(M.Kさま)

 

購入したもの:デニム着物、帯、小物
狙っていたものが手に入ってよかった!
知識がないと何となく躊躇しちゃうけど、ポイントを教えてもらえるので、楽しんで買い物ができます!
(K.Kさま)

 

購入したもの:着物一式(着物、羽織り、襦袢、帯、足袋、雪駄)
初めて着物を買う時に同行してもらっているから、何でも直ぐに聞けるのは安心して買い物ができてきよかったです。
(H.Iさま)

 

購入したもの:留袖、紋付色無地
先生がいたので分からない事はなんでも聞くことが出来ましたし、初めて入るお店も躊躇なく入れてよかったです。
自分が着物を買うのがほぼ初めてだったので選びすぎて時間が足りなかったのと、周りの方を待たせてしまったのが申し訳なかったです。
(T.Mさま)

 

 

 

 

お問合せはLINE@でも受け付けています

友だち追加

 

 

 

 

 

 

◆  豊田・名古屋の着付け教室 ◆
【 キモノ華紋 】 

ブルー音符マンツーマン着付けレッスン
自宅と出張でマンツーマンレッスンを行っています
マイペースで進めるのでじっくりと習いたい方にオススメ

ブルー音符少人数制着付け教室
お友達や仲間とワイワイとレッスンを楽しみたい方は
少人数制の着付け教室をどうぞ

ブルー音符体験レッスン
実際のレッスンを1回体験していただけます
着物を着る感覚や教室の雰囲気を体験してみてください
ブルー音符出張着付け
ご自宅やご指定の場所へ伺ってお着付けを行います
(お正月・卒入学式・結婚式・七五三・パーティーなど)

ブルー音符イベント情報
お茶会や日本酒会など着物イベントを開催してます
イベント情報や過去のイベントの様子はHPで随時公開中

Follow me!

The following two tabs change content below.

HARUKA

着付け教室「キモノ華紋」を主宰しています。 着物を普段着として気軽にオシャレに着るべく日々研究中です。 みんなでワイワイすることが好きなので、お茶会・日本酒会・ショッピングなど、着物でお出かけイベントも企画してます。 着物でお出かけ仲間募集中です♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です