着付け体験会開催しました(2019年4月)

「1人で着物を着てみよう!着付け体験会」を開催しました。

講座の内容は、長じゅばん・着物・半幅帯全てを自分で着てみるというものです。

 

今回の参加者さんは、ずっと前から着物が気になっていたけれど一歩踏み出せずにいて、今回思い切って参加してみた!という方でした。

お話を聞いてみると、着物や着付け教室に対するイメージがハードルが高くてなかなか踏み出せずにいたようです。

確かにそういう方多そうですね。私も着付けを始める前は少し怖いイメージはありました、、

ネットを見てて怖くなさそうな先生だったから選んだ、と言われたのがなんだかツボでした~(笑)

ポリの着物なんてダメよー!なんて私は言いいませんから(笑)

「逆に何でもOKだから、まずはとにかく着物着てみましょ♪」というスタンスでやっています。

 

レッスンの様子です。

はじめは難しそう、、と言ってましたが、実際着てみると、案外簡単に着れるのね~と喜んでいましたよ。

「そうそう!案外簡単に着れるのよー!」と声を大にして言いたい!

 

真剣にレッスンを受けていただきました。

 

最後に参加してくださったみなさんと。

 

着物を自分で着るのは初めてだったようですが、これで十分お出かけができるくらい綺麗に着ていますね!

自分で着物を着るという感覚を肌で感じてもらえたようでした。

着物が少しでも身近に感じてもらえたら嬉しいです。

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました(^^)/

 


【参加者さまのご感想】

最初緊張していたけれど、先生とお話しをしていくなかで楽しくなっていき、いろいろな質問もできました。
着物に対する気持ち(ハードルが高い・どうしていいのかわからない)など聞いてくださったので、着物や着付けが身近に感じられました。
自分で着れたときはほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました。
(40代 M.Nさま)

 

人数が少なかったので先生に質問がしやすく、着物全てにおいて初心者の私は、小物や着物の全てから教えて頂けて勉強になりました。
着物の色や柄も好みと似合うものは違うと発見がありました。
今回の着付けは思ったより簡単でした。
(50代 H.Kさま)

 

 


キモノ華紋では定期的に「着付け体験会」を開催しています。

全くの着付け初心者さんやしばらく着物を着ていないという方まで、様々な方にご参加いただいています。

着物一式全てご準備しますので、ご自分の着物を持っていない方も参加できます。

「自分で着物を着てみたい!」という方、お待ちしています。

▼詳細・お申し込み

http://kimono-kamon.com/event/20181110/

 


 

 

お問合せはLINE@でも受け付けています

友だち追加

 

 

 

◆  豊田・名古屋の着付け教室 ◆
【 キモノ華紋 】 

ブルー音符マンツーマン着付けレッスン
自宅と出張でマンツーマンレッスンを行っています
マイペースで進めるのでじっくりと習いたい方にオススメ

ブルー音符少人数制着付け教室
お友達や仲間とワイワイとレッスンを楽しみたい方は
少人数制の着付け教室をどうぞ

ブルー音符体験レッスン
実際のレッスンを1回体験していただけます
着物を着る感覚や教室の雰囲気を体験してみてください
ブルー音符出張着付け
ご自宅やご指定の場所へ伺ってお着付けを行います
(お正月・卒入学式・結婚式・七五三・パーティーなど)

ブルー音符イベント情報
お茶会や日本酒会など着物イベントを開催してます
イベント情報や過去のイベントの様子はHPで随時公開中

Follow me!

The following two tabs change content below.

HARUKA

着付け教室「キモノ華紋」を主宰しています。 着物を普段着として気軽にオシャレに着るべく日々研究中です。 みんなでワイワイすることが好きなので、お茶会・日本酒会・ショッピングなど、着物でお出かけイベントも企画してます。 着物でお出かけ仲間募集中です♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です