「着付け体験会」開催しました(2019年1月)

「1人で着物を着てみよう!着付け体験会」を開催しました。

講座の内容は、長じゅばん・着物・半幅帯全てを自分で着てみるというものでした。

 

今回の参加者さんは着物初心者さんや昔習ったことがあるけど最近は着ていない、という方。

皆さんとても手つきがスムーズで進みが早かったので、衿合わせの細かいところまでお話をしました。

半幅帯は普段着着物や浴衣の時にも使える「文庫結び」をしました。

今回は少し時間に余裕があったので文庫結びのアレンジもやってみました。

ちょっとしたアレンジで雰囲気が変わって、大人っぽい感じにも可愛らしい感じにもできます。

アレンジ結びも「ちょっと変わったリボンになってカワイイ」と喜んでいただけました。

 

レッスンに熱中しすぎてレッス中のお写真がありませんが、、

最後にみなさんで撮影。

着物を着るのは初めてという方もいらっしゃいましたが、とってもスッキリ綺麗に着られていますね!

着付けは体で覚えていくものなので一回でバッチリマスターすることは難しいと思いますが、自分で着物を着るという感覚を感じてもらえたようでした。

着物が少しでも身近に感じてもらえたら嬉しいです。

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました(^^)/

 


【参加者さまのご感想】

久しぶりに着物を着る機会ができて嬉しかったです。
長く着ていないと、おっくうだったり、着られる自信がなかったり、でも続けてレッスンに通うのは少し負担が大きいと思っていたので、着物を久しぶりに着る人向けや、キレイに着るための1Dayのレッスンがあるとまた参加したいです。
(30代 Hさま)

 

すごく楽しかったです。ゆかたを本を見て着るぐらいだから心配でしたが、1つづつ丁寧に教えて下さって良かったです。
また日常的に着れたらいいなと思います。
(40代 Wさま)

 

久しぶりに着付けでしたが、ポイントがわかりやすくて、なるほどと良くわかりました。
着物を着る楽しさを実感した体験でした。ありがとうございました。
(60代 Kさま)

 


キモノ華紋では定期的に「着付け体験会」を開催しています。

全くの着付け初心者さんやしばらく着物を着ていないという方まで、様々な方にご参加いただいています。

着物一式全てご準備しますので、ご自分の着物を持っていない方も参加できます。

「自分で着物を着てみたい!」という方、お待ちしています。

▼詳細・お申し込み

http://kimono-kamon.com/event/20181110/

 


 

 

お問合せはLINE@でも受け付けています

友だち追加

 

 

 

◆  豊田・名古屋の着付け教室 ◆
【 キモノ華紋 】 

ブルー音符マンツーマン着付けレッスン
自宅と出張でマンツーマンレッスンを行っています
マイペースで進めるのでじっくりと習いたい方にオススメ

ブルー音符少人数制着付け教室
お友達や仲間とワイワイとレッスンを楽しみたい方は
少人数制の着付け教室をどうぞ

ブルー音符体験レッスン
実際のレッスンを1回体験していただけます
着物を着る感覚や教室の雰囲気を体験してみてください
ブルー音符出張着付け
ご自宅やご指定の場所へ伺ってお着付けを行います
(お正月・卒入学式・結婚式・七五三・パーティーなど)

ブルー音符イベント情報
お茶会や日本酒会など着物イベントを開催してます
イベント情報や過去のイベントの様子はHPで随時公開中

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です