「着付け体験会」開催しました

「1人で着物を着てみよう!着付け体験会」を開催しました。

講座の内容は、長じゅばん・着物・半幅帯全てを自分で着てみるというものでした。

 

今回の参加者さんは着物を自分で着るのは初めてという方ばかり。

始めは皆さん少し緊張した様子でしたが、講座が始まると手順をしっかりメモに取ったり、写真に撮ったりと、とても熱心に受講されてました。

教えている私がビックリするくらい皆さん真剣に取り組んでくれて、とても教えがいがありました!

 

半幅帯は普段着着物や浴衣の時にも使える「文庫結び」をしました。

「昔浴衣でやったことあるけど忘れちゃった~」という方もいたので、復習にもなって良かったかな。

定番の帯結びですが、様々な形に応用が効くので個人的には大好きな帯結びです。

 

講座の様子。みなさん真剣なまなざし。

 

せっかく着物を着たので、最後はお庭で撮影会。

初めて1人で着たとは思えないくらいのクオリティー!

予想以上に綺麗に着られたと思います。

着付けは体で覚えていくものなので一回でバッチリマスターすることは難しいと思いますが、自分で着物を着るという感覚を感じてもらえたようでした。

着物が少しでも身近に感じてもらえたら嬉しいです。

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました(^^)/

 


【参加者さまのご感想】

☆初めて1人で着物を着ることができて嬉しかったです。2時間という短い時間だったので、1人で復習する時間があるとよかった。

着物を一着も持っていないので今度着物を購入して練習してみたいと思いました。(N.Tさま)

 

☆楽しかったです。これなら慣れれば不器用な私でも1人で着られる様になるかもしれない!と思いましたが、さすがに手順ひとつひとつを1回で覚えるのは難しいですね…。

細かいところを復習したり確認したりがもう少し必要かなと思いました。(自分自身の)

着物にふれられるいいきっかけになりました。ありがとうございました♡(S.Yさま)

 

☆初めて着物を着るので緊張していたけれど気楽な感じで体験ができてよかったです。

もう少しゆっくりメモが取れるくらいできるといいかなと思いました。(Y.Fさま)

 

☆今まで他の方に着付けて頂いたので、自分で着たいと思い参加させて頂きました。

長じゅばんからしっかり着る大切さがわかりました。

帯の結び方をもっといろんな方法を教えて頂きたいと改めて思いました。(特にフォーマルな場での結び方)

本日、こちらに参加して良かったです。又、機会があったら参加させて下さい。(S.Kさま)

 

☆一通り着てみて、不足している物が分かって良かった。

聞いたら何でも答えてもらえるので助かった。(E.Iさま)


 

今回は時間が足りないという声がありましたので、次回からはもう少し多めに時間を取ってじっくり進めていきたいと思います。

次回は2019年1月12日に開催します!

着物一式全てご準備しますので、ご自分の着物を持っていない方も参加できます。

「自分で着物を着てみたい!」という方、お待ちしています。

 

▼詳細・お申し込み

http://kimono-kamon.com/event/20181110/

 


 

 

お問合せはLINE@でも受け付けています

友だち追加

 

 

 

◆  豊田・名古屋の着付け教室 ◆
【 キモノ華紋 】 

ブルー音符マンツーマン着付けレッスン
自宅と出張でマンツーマンレッスンを行っています
マイペースで進めるのでじっくりと習いたい方にオススメ

ブルー音符少人数制着付け教室
お友達や仲間とワイワイとレッスンを楽しみたい方は
少人数制の着付け教室をどうぞ

ブルー音符体験レッスン
実際のレッスンを1回体験していただけます
着物を着る感覚や教室の雰囲気を体験してみてください
ブルー音符出張着付け
ご自宅やご指定の場所へ伺ってお着付けを行います
(お正月・卒入学式・結婚式・七五三・パーティーなど)

ブルー音符イベント情報
お茶会や日本酒会など着物イベントを開催してます
イベント情報や過去のイベントの様子はHPで随時公開中

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です