有松絞りまつりに行ってきました~♪

名古屋の有松絞りまつりに行ってきました!

今年はお天気も本当に良くて、すでに夏のような暑さの中、有松絞りまつりを散策してきました。

 

有松駅の改札を出てすぐのところでさっそく絞りの実演をしていて、私も絞りの糸を外す作業を少し体験させてもらいました。

 

全て手作業でひとつひとつ絞っていくなんて、本当に圧巻です。

 

有松絞りまつりでは絞りの浴衣の反物がとてもお安く買えることもあって、多くの人で賑わっていました。

普段はなかなか見ることができない反物の山(*^▽^*)

ここぞとばかりに色々合わせて楽しんできました。

 

 

竹田家の貴重な総絞りの振袖!

ため息しか出ない。。

 

絞りで作ったオードリーヘップバーンの顔!

(これができるということは、図面があれば色々作れちゃうのかな!?)

 

有松絞りまつりは、新品の反物だけでなく、リサイクル着物や絞りのハギレ、絞りの洋服や小物などもあって、普段着物を着ない方でも存分に楽しめます。

私も絞りのハギレをゲットしました!

テーブルクロスにしようか、壁掛けにしようか、考え中です。

 

その他にも、花魁道中や山車も出てたりと、見所満載!

(ちなみに花魁道中は一般の方も参加できるみたいでした。来年やってみようかな 笑)

 

 

「ミス&ミスター絞り」の撮影会。絵になりますね。

 

私たちもたびたびカメラ小僧に囲まれました(着物あるある 笑)

 

最後は有松に来たら定番の、ありまつのれんの前で集合写真

 

 

今年は浴衣は買わなかったけど、十分楽しんできました!

一緒に行った皆さんも、露天のリサイクル着物屋さんで破格の値段の着物やハギレを購入してて、みんなでワイワイ楽しみました♪

来年は浴衣も欲しいな~(#^^#)

 


キモノ華紋では体験レッスンや無料レッスン見学を受け付けています。

「着付けに興味はあるけど、着付け教室ってどんな感じなんだろう?」と不安を感じてる方!

まずは気軽に体験できる体験レッスンで教室の雰囲気を感じてみてください♪

→ 体験レッスン詳細

*現在レッスン料金半額キャンペーンを行っています!気になる方はお早めに。

→ レッスン料金半額キャンペーン

 

お問合せはLINE@でも受け付けています

友だち追加

 


◆ 現在募集中のイベント ◆

【6/30・7/1】1Day浴衣着付け教室@名古屋&豊田

 

 

 

 

 

◆  豊田・名古屋の着付け教室 ◆
【 キモノ華紋 】 

ブルー音符マンツーマン着付けレッスン
自宅と出張でマンツーマンレッスンを行っています
マイペースで進めるのでじっくりと習いたい方にオススメ

ブルー音符少人数制着付け教室
お友達や仲間とワイワイとレッスンを楽しみたい方は
少人数制の着付け教室をどうぞ

ブルー音符体験レッスン
実際のレッスンを1回体験していただけます
着物を着る感覚や教室の雰囲気を体験してみてください
ブルー音符出張着付け
ご自宅やご指定の場所へ伺ってお着付けを行います
(お正月・卒入学式・結婚式・七五三・パーティーなど)

ブルー音符イベント情報
お茶会や日本酒会など着物イベントを開催してます
イベント情報や過去のイベントの様子はHPで随時公開中

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です