「ハンドメイド足袋づくりワークショップ」開催しました♪

先日、ハンドメイド足袋作りのワークショップを開催しました!

講師には東京でご活躍されている「トウキョウジョウ」のお二人をお呼びしての開催でした。

 

イベント告知後あっという間に定員に達するという反響の大きさに私自身ビックリでしたが、名古屋地区の皆さんの関心の高さに、企画してよかったな~と嬉しかったです。

 

イベント当日は、まずは型紙にそって生地を切るところからスタートです。

 

参加者の皆さま、それぞれが様々な生地を持ってきていて、見ているだけでもワクワクでした。

 

先生にもお手伝いしてもらいながら、進めていきました。

 

 

ミシンをしたり、アイロンかけたり、皆さん真剣です。

 

 

黙々とちくちく。

 

 

 

私は慣れない針と糸に苦戦しながらも、だんだんと足袋の形になってくるとテンションが上がります!

 

約6時間の長丁場でしたが、みなさん無事に完成しました!

出来上がったみんなの足袋を並べて写真撮影会。

「かわいい~!」の声が連発でした(笑)

 

最後は自分で作った足袋を持ってみんなで記念写真。

 

ワークショップ後は先生方を囲んで懇親会をしました。

場所はワークショップから引き続き、名古屋大須のワインバー「ル・テロワール」さんです。

美味しいワインとワインに合うお料理をいただきながら、着物談義に花が咲きました。

 

 

参加者の皆さま、朝早くから一日ありがとうございました!

作った足袋を履いたら、ぜひ見せてくださいね~。

 

着物作りや袴作りのワークショップもやりたい!とのご要望もいただきましたので、近々第2弾開催があるかも!?

正式に決まりましたら、またHPで告知しますね!

ご興味のある方、要チェック~♪

 


 

キモノ華紋では体験レッスンや無料レッスン見学を受け付けています。

「着付けに興味はあるけど、着付け教室ってどんな感じなんだろう?」と不安を感じてる方!

まずは気軽に体験できる体験レッスンで教室の雰囲気を感じてみてください♪

→ 体験レッスン詳細


 

◆ 現在募集中のイベント ◆

【4/21】vol.3キモノショッピング@大須商店街

 

お問合せはLINE@でも受け付けています

友だち追加

 

 

 

 

 

◆  豊田・名古屋の着付け教室 ◆
【 キモノ華紋 】 

ブルー音符マンツーマン着付けレッスン
自宅と出張でマンツーマンレッスンを行っています
マイペースで進めるのでじっくりと習いたい方にオススメ

ブルー音符少人数制着付け教室
お友達や仲間とワイワイとレッスンを楽しみたい方は
少人数制の着付け教室をどうぞ

ブルー音符体験レッスン
実際のレッスンを1回体験していただけます
着物を着る感覚や教室の雰囲気を体験してみてください
ブルー音符出張着付け
ご自宅やご指定の場所へ伺ってお着付けを行います
(お正月・卒入学式・結婚式・七五三・パーティーなど)

ブルー音符イベント情報
お茶会や日本酒会など着物イベントを開催してます
イベント情報や過去のイベントの様子はHPで随時公開中

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です