「vol.2 キモノショッピング@大須商店街」開催しました

「キモノショッピング@大須商店街」を開催しました!

 

今回は名古屋大須商店街にある、私のオススメの着物屋さんを3軒ご案内しました。

 

まず1軒目は、大須ではおなじみ「コメ兵着物館」です。

1階は新品と新古品、2階はお手軽なリサイクル品があります。

巨大なフロアにところせましと着物が置いてあり、全部見て回ろうと思うと1日あっても足りないくらい!

参加者の皆さんも、その大量な着物に大興奮。

わかるわかる~!

しかも値段が、500円~という破格にもテンション上がっちゃいます。

コメ兵では、実際に着物を羽織りながら、

着物を着てどうゆうイメージになりたいか?

自分にはどんな色の着物が似合うのか?

着物と帯の合わせ方は?

という話を中心に見ていきました。

たくさんの着物があっても、実際どんな着物を選んだら良いか分からないという方は、どんどん羽織って合わせてみるとイメージがつきやすいと思います。

リサイクル品だと気兼ねなく試着ができるのも魅力の一つかなと思います。

 

続いては、着物小物屋さん「飾屋」さんに行きました。

飾屋さんは「Berry工房」さんの跡地に新しくできたお店です。

入り口が小さくて見逃してしまいそうですが、1階にあるマネキンちゃんが目印です!

だいたいみなさん、ここは一人では入れない~と言いますね (笑)

 

飾屋さんは帯留・帯締め・羽織紐などの着物小物を中心に、着物に合うピアス・かんざし・バックも置いてあります。

着物に興味を持ち始めると、小物にすごーく凝りたくなるのは私だけではないようで、個性的な小物たちは着物ファンから根強い人気があるそうです。

お下がりの着物でも、小物を現代物に変えるだけであか抜けるので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

3軒目は、「男キモノ&BAR蛙屋」さんです。

こちらは男性着物を中心にBARもやっているお店です。

 

着物は反物からのお仕立てが可能ですので、女性でもオーダーできます。

今回は遠州木綿の生地を見せていただきました。

チェックや縞の柄はとても現代的で、男性女性問わず着れるので、マイサイズで着物をお仕立てしてみたい!と思った方は、カジュアルな木綿着物にチャレンジしてみても良いですね。

 

オシャレな和紙の壁紙に色々な蛙が描かれています。

 

ステキな壁紙の前で集合写真

 

 

そして、ショッピング後は小腹を満たしに「吾妻茶寮」へ。

 

甘いものを食べながら、着物話やそれぞれの趣味の話で盛り上がりました。

 

今回ははじめましての方もいましたが、着物の話をすると止まらなくなって楽しいですね♪♪

「着物の事が色々知れて楽しかった」「着物好きでも新しい発見があった」とご感想いただきました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました~。

 


現在、着付けレッスンの体験キャンペーン中です!

通常の半額の料金で体験レッスンが受けられますよ。

この機会にぜひ、教室の雰囲気を体験してみてください。

【体験レッスン詳細】

【お客様感想】

 

 

◆  豊田・名古屋の着付け教室 ◆
【 キモノ華紋 】 

 提供中のメニュー  
・少人数制着付け教室
・マンツーマン着付けレッスン
(自宅・出張)

・出張着付け

● イベント ●
定期的にお茶会や日本酒会など、着物でお出かけイベントを開催しています!
イベント情報や過去のイベントの様子はHPで随時公開中♪
・イベント情報

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です