「1Day浴衣着付けレッスン」開催しました

先日、「1Day浴衣着付けレッスン」を開催しました。

今回は2時間で浴衣と2種類の帯結びをマスターするというかなり盛りだくさん(ハード!?)な内容でした。

帯結びは「文庫結び」と「パタパタ結び」の2種類です。

写真左:文庫結び、右:パタパタ結び

 

まずは「文庫結び」から。

文庫結びは浴衣の帯結びでは定番ですが、アレンジの幅が広くて、キリリと粋な雰囲気や、大きめリボンでかわいらしい雰囲気など、様々な表情が作れる万能な帯結びなのです。

 

お次は「パタパタ結び」です。

パタパタ結びは振袖の帯結びなどで使われている「三重紐」と呼ばれているゴム付きの紐を用いた帯結びです。

結ぶというよりは、パタパタ折り返していくという感じで、見た目よりもとっても簡単ですよ。

 

 

参加者の皆さん、とても真剣に聞いてくださり、ご質問もたくさんいただきました。

 

2時間であれもこれもと、とてもハードな内容でしたが、皆さんとても綺麗に着れて完成度が高かったです。

 

参加者の皆さんからは、嬉しいご感想もいただきました。

・とても楽しかったです

・楽しかったし、わかりやすかった

・思ったよりしっかり着られてよかった

ありがとうございました!

 

最後に参加者の皆さんと記念撮影

そのまま浴衣で帰られて他の浴衣イベントに参加される方もいて、こうやって浴衣を着てくれる人がどんどん増えるといいな~と嬉しくなりました。

 

 

今回は、「創作水引 はないろむすび」の山崎さんとのコラボイベントでしたので、参加者の皆さまにはブローチとしても使える水引帯留のプレゼント付きでした。

水引の帯留は珍しいので、目を引くこと間違いなしですね!

 

私はこの日の為に、リクエストをしてシルバーの帯留を作っていただきました~。

大振りで存在感がありながらもとても上品ですよね。

 


「はないろむすび」のインスタグラム

Instagram

 

これ水引なの!?というような、一風変わった素敵な水引の作品がいっぱい載っていますよ

 


キモノ華紋では着物の着付けレッスンを行っています

一緒にキモノライフを楽しみませんか?

詳細・お問合せ

 

不定期で、お茶会・日本酒会などの着物でお出かけイベントを開催しています

イベント詳細

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です