「クローゼット診断・コーディネート相談」行いました

先日、着付け教室の生徒さんのお家へ伺って「クローゼット診断&コーディネート相談」を行いました。

この生徒さんは、お母様から譲り受けたお着物がたくさんあったのですが、何が何だかよく分からず、どのように着たら良いかも分からないという事で、今回はご自宅へ伺ってお手持ちの着物の仕分けを一緒に行ってきました。

 

まずは、これからどんな時に着物を着たいか?

着物を着てどんなイメージになりたいか?

などのカウンセリングを行いました。

着物を着る前に、可愛らしい感じ・粋な感じ・エレガントな感じ、とある程度のなりたいイメージを持っておくと着物選びもスムーズにいきますよ。

 

お次は、ご自分のサイズ確認です。

身長・裄丈・腰囲が分かれば、おおよその着れる着れないの判定ができるので、ご自分のサイズを知っておくと良いかと思います。

そして、実際に着物を広げて見ていきます。

たとう紙を開ける度に、こんどはどんな着物が出てくるのかと私もワクワクして、二人でわいわいしながら広げていきました(笑)

そして、着物1枚1枚、身丈・裄丈などを採寸し、メモをしていってもらいました。

小紋・紬・付け下げなど着物の種類にも分けて、どうゆうシチュエーションで着れるか、というお話もしましたよ。

最終的には、サイズが小さいものはお嬢様に引き継いで、ご自分で着たいものはサイズ直しをされるようです。

 

最後は、お手持ちの着物や帯でどんなコーディネートができるか?というお話をしました。

今回のお客様は、お子様の卒入学式に着物で出席されたいとのことで、付け下げのコーディネートを考えてみました。

写真は簡単に合わせてみただけですが、同じ着物でも帯や小物を変えるだけでガラリと雰囲気を変えることができるのでオススメですよ!

 

終了後、今回のお客様からは、「着物どうしよう、という長年のモヤモヤが解消されてスッキリしました!」

「着物のコーディネートも知れたので、早く着物でお出かけしてみたいです」

という嬉しい感想もいただきました♪

ありがとうございました!!

 

実は私、ここ最近、このようなクローゼット診断やコーディネート相談をやりたいな~と思っていた矢先の依頼だったので、とても楽しくワクワクしてお仕事させていただきました(^^♪

やっぱりコーディネートの話をするのは楽しいな~。

 

「着物は持っているけど、着れるのか?どの組み合わせで着れば良いのか?何が何だか分からない!」という方、ご相談お待ちしています。

あなたのご自宅へ伺って一緒に着物の仕分けやコーディネート相談を行います。

 

 

 

 

 

 

◆  豊田・名古屋の着付け教室 ◆
【 キモノ華紋 】 

◆マンツーマン着付けレッスン
自宅と出張でマンツーマンレッスンを行っています
マイペースで進めるのでじっくりと習いたい方にオススメ

◆少人数制着付け教室
お友達や仲間とワイワイとレッスンを楽しみたい方は
少人数制の着付け教室をどうぞ

◆体験レッスンキャンペーン
現在着付け体験レッスンキャンペーン中です
この機会にぜひ教室の様子を体験してみてください

◆出張着付け
ご自宅やご指定の場所へ伺ってお着付けを行います
(お正月・卒入学式・結婚式・七五三・パーティーなど)

◆イベント情報
お茶会や日本酒会など着物イベントを開催してます
イベント情報や過去のイベントの様子はHPで随時公開中

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です