リサイクル着物のメリット・デメリット

着物好きなら一度は気になる「リサイクル着物」

私も大好きでたくさん持っています。

でも実際、「リサイクル着物ってどうなの~」と思っている方も多いかと思いますので、

今回はリサイクル着物のメリット・デメリットについて書いてみたいと思います。

 

 

リサイクル着物のメリット
➀なんといっても安い
➁買ってすぐ着れる

 

➀なんといっても安い

まず第一に、リサイクル着物はなんといっても安いです!

アンティーク着物などの年代物は値が張るものもありますが、基本的には数千円~で買えるものがほとんどです。

骨董市に行くと、数百円程度で買える時もあります。

着物・帯・小物類の全身コーディネートが1万円以内でできちゃうこともあるんですよ!

掘り出し物を見つける楽しさがあって、それもまた面白いですね。

気張らずに洋服感覚で普段着物を楽しみたい方にはオススメです。

 

 

➁買ってすぐ着れる

新品の着物を反物で買ってお仕立てをする場合、お仕立て期間が数カ月かかるので、買ってすぐに着ることはできません。

リサイクル着物だと、すでに仕立て上がっているので買ってすぐに着ることができます。

今すぐ着たい!という時にはリサイクル着物は便利ですね。

 

 

リサイクル着物のデメリット
➀マイサイズではない

 

➀マイサイズではない

リサイクル着物のデメリットをあえてあげるとすると、マイサイズではないということだと思います。

リサイクル着物は仕立て上がり品なので、着丈・身幅・裄丈など全てがマイサイズにピッタリ合うものを探すとなると、難しいかなと思います。

私はある程度、サイズの許容範囲を決めて、あとは着付けで調整しています。

逆に、リサイクル着物でマイサイズの物を見つけて気に入ったら即買いですね!

 

 

いかがでしたでしょうか?

メリット・デメリットを知ったうえで、ぜひリサイクル着物を楽しんでみてくださいね♪

 

 

◆リサイクル着物に関する関連記事

【リサイクル着物購入時のチェックポイント】

 

1人でリサイクル着物屋さんに行くのは抵抗があるな~って方!!

久々にキモノ同行ショッピングを開催します。

気になる方はぜひ~♪♪

【10/8】キモノショッピングVol.2@大須商店街

前回の様子は【コチラ】


 

現在、着付けレッスンの体験キャンペーン中です!

通常の半額の料金で体験レッスンが受けられますよ。

この機会にぜひ、教室の雰囲気を体験してみてください。

【体験レッスン詳細】

【お客様感想】

 

 

 

 

 

◆  豊田・名古屋の着付け教室 ◆
【 キモノ華紋 】 

 提供中のメニュー  
・少人数制着付け教室
・マンツーマン着付けレッスン
(自宅・出張)

・出張着付け

● イベント ●
定期的にお茶会や日本酒会など、着物でお出かけイベントを開催しています!
イベント情報や過去のイベントの様子はHPで随時公開中♪
・イベント情報

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です